« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東京大学講演会「BL Teatime in 駒場2011」レポ

tumblr_lumnip21zM1r5u5ado1_1280.jpg
東大で、ついにBLイベントを開催。
みはです(^ω^)

今日は東京大学見聞伝ゼミナール主催の講演会「BL Teatime in 駒場2011」に参加してきました。
参加資格はBLや二次創作に理解がある方のみ!
BL強者たちによるトーク内容は \大ジュネ/ \島中/ と聞きなれた専門用語が並び、とても楽しかったですww居心地がよすぎるwwww
それでは、恒例の参加レポになります。

相変わらず長いし腐要素アリですのでご注意くださいねー!(汗)

111125_1603~01
さて今回の舞台は駒場祭!東大の学園祭です!
フォオオオ大学の学園祭なんて初めてだぜー!!!\(^o^)/とテンション高く、京王井の頭線「駒場東大前」駅に下車。駅から近くてびっくりしました。
東大は男の子のほうが多いんですってね( 'ᴗ' )
攻めなの?受けなの?どっちが好きなの?と屋台に並ぶ男子たちを眺めていました。(すみません腐ィルターが絶好調だったんです)

さて会場は11号館の1101教室。壁も机も白い教室でした。
111125_1613~01
入る前に、パンフレットとアンケートと名刺サイズのフライヤーをいただきました。
早速アンケートを見てみると

・腐っていますか?(yes,no)

ウワアアアアアアアしょっぱなからストレートな質問きたああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww/(^O^)\

「BLは好きですか?」とか「BLは理解できますか?」とかほかにもっとあるだろ!とつっこんだら負けです。迷わずyesにマルする人しかここにはいませんから。

それでは気になる講演会のお話まとめです☆

◆<第一部・オリジナルBLの萌え> 講師:松尾滋子さん(朝日新聞社記者)◆

松尾さん「BLに目覚めたのは女性性の抑圧からの解放」

出だしから『トーマの心臓』を紹介し、当時のBLは「たいてい死ぬ」という世はまさに大ジュネ時代!だったそうな。 (大ジュネ=雑誌名)

トーマの心臓 (小学館文庫)トーマの心臓 (小学館文庫)
(1995/08)
萩尾 望都

商品詳細を見る

その中で、なぜBLにハマったのかを松尾さんなりに自己分析したところ、当時は「女性は男性から選ばれなきゃいけない」という風潮があり、それが怖く、また子供ながらに「男女は対等ではない」と思ってBLに走ったそうです。ジェンダー論。
このね、BLに走るって表現が素敵ですよねw

また松尾さんの「受け論」に大共感!
受けを好きになるのは、むしろわたしが攻めになって愛してあげたいという感情から、受けを愛することで自分自身を愛してあげている。 これは真理ですね。

そんな松尾さんは本当にマンガが大好きなようで、時間が差し迫ってくると好きな作家を息つく暇なく言いならべ、最後に「羽海野チカ先生のスラダン同人誌とかすっごいお金かけて集めまくったんですけどおおおお!!!」と叫んで第一部終了となりましたwwwwwww

◆<第二部・二次創作BLの萌え> 講師:江路みそ先生(同人作家)◆

江路先生「二次創作は年齢操作ができる」

落乱をメインに創作活動中の先生。(落乱=落第忍者乱太郎=忍たま乱太郎)
どうやら土井先生×きり丸は10年後がおいしいらしい。

忍たま乱太郎 設定資料集忍たま乱太郎 設定資料集
()
不明

商品詳細を見る

もともとこのカップリングは、戦争孤児のきり丸が土井先生と暮らしている公式設定から発展したものです。
現在、土井先生(25)×きり丸(10)だがその10年後になるときり丸が妙齢なので、攻め受けの逆転も予想でき、先生曰く「ちょうどいい」w

また二次創作では、原作で~1年後~といった展開になると、その空白の1年間を妄想を奮い立たせ描くことができる。
時代モノなら現世転生ができる。職業パロディもできる。
幅広くなんでもできる二次創作はピクシブだけでご活動されてる方も多いが、ぜひ紙で出してほしいとおっしゃっていました。

そして腐女子フィルターについてもすこし言及。
「腐女子をこじらせている人は殺し合いも殺し愛になる」には会場全員が納得し、第二部も終了となりましたwwwwww

◆<第三部・総括>◆

総括というよりも両講師によるフリートークのお時間でした。
擬人化について話し合ったときに、もとよりバイキンマン×アンパンマンの擬人化を描いている江路先生が

「食パンマンは平べったいから、キスする

ときに耳の茶色の部分が見えてしまう」


と強烈な理由を述べられて、会場が沸きましたwwwwwばくしょうwwwwww
「食パンマン」と「キス」という単語が並ぶとものすごい破壊力です…!

質問タイムもあったんですがこの発言が印象的すぎて記憶が飛びました(苦笑)

そんなこんなで終わってみれば、あっという間の2時間。
客層は男4:女6ぐらいで少なくとも50名近くお客さんがいたかと思います。
今回はわたしが参加したなりゆきは、今年2月にあげた上智大学BL討論会の記事を、見聞伝ゼミナールの方が見てくださったことがきっかけです。
(こんな変態社会人腐女子を)お招きありがとうございました!

偏差値の高い大学が次々にBLイベントを開催しているという謎の現象が起きていますが、一腐女子としては「いいぞ、もっとやれ!」と心から応援しております。

\広げよう、フォモワーの輪!/
◆美沙都日記 | CM(2) | TB(0) 2011.11.25(Fri) 23:56

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.02(Fri) 01:01 | | #[ 編集]

>babaさん

こちらこそお招きありがとうございました!
まさかこんな機会で東大に行けるとはと思ってなかったのですが、とても興味深く、楽しい時間を過ごさせていただきました^^
また何かありましたらぜひ声をかけてくださいね♪
babaさんも大学生活と腐女子生活の両立がんばってくださいー!w

2011.12.02(Fri) 17:20 | URL | みは #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ♪美沙都暮らし♪ all rights reserved.

アクセスカウンター



ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

みは

Author:みは
名前 : 河原美沙都
よみ : かわらみさと
職業 : フリーアナウンサー
所属 : 株式会社シー・フォルダ
        
>>続きを見る

現在の出演情報

太陽生命WOMENS SEVENS太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2017 大会MC
女子7人制ラグビー国内最高峰の大会です。開催スケジュール↓

【秋田大会】終了
5月13 日(土)、14 日(日)
あきぎんスタジアム

【東京大会】終了
5月20 日(土)、21 日(日)
秩父宮ラグビー場

【保土ケ谷大会】
10月28 日(土)、29 日(日)
神奈川県立保土ケ谷公園
ラグビー場

【富士山裾野御殿場大会】
11月11日(土)、12 日(日)
裾野市運動公園陸上競技場

公式Facebook
ご来場お待ちしています!

speed channel
SPEEDチャンネル(CS)
7期キャスター(2016 ~)

≪担当番組≫
ケイリンライブ
SPEEDフロントライン
ミッドナイト直前情報
公式YouTubeチャンネル
番組キャスターブログ☆
毎日!日替わり更新です★

所属事務所

シー・フォルダ
株式会社シー・フォルダ
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-11
パークアクシス南麻布203
TEL:03-3456-0431
MAIL:cf1997@c-folder.co.jp

お仕事のご依頼は所属事務所へお願いいたします。

検索フォーム

過去ログ

ブログカテゴリ

リンク

QRコード

QR
携帯からもご覧いただけます☆