« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

オタク系女子御用達サイト『オタラボ』編集部に遊びに行ってきました

110624_1846~01
アニメ・マンガ・ゲームが好きなオタク系女子の御用達サイト『オタラボ』
今日はそのオタラボ編集部に遊びに行ってきました!
みはです(^ω^)

今日は全国各地で猛暑日となりましたが、わたしにとっても

血沸き肉躍る激アツな1日でした。



110624_1458~01
場所は池袋西口より徒歩1分のところにある『VISUAL WORKS』さんです。
主に携帯インターネットサービスなどのお仕事をされてる会社ですが、携帯だけでなく、様々なサイトを運営されております^^
夢小説が作れるサイトもあるらしい!
どうしよう…これは高野で作るしかない運命なのだろうか…!

110624_1844~01
正面玄関は赤・青・黄・白のキューブデザインがめちゃめちゃ可愛いです。
今回はオタラボサイト内にある【オタラボ編集部へ行こう!お茶会メンバー募集】に正規の手順を踏んで応募して向かったので、いわば訪問用件は“お茶会”です。

恐る恐る、電話で受付にかけます。
わたしの後ろに明らかに企業の営業さんっぽいサラリーマンが並びます。

うわぁ・・お茶会って言いづれぇ・・・!

と心の中で葛藤しながらも

「オタラボ編集長とのお茶会にまいりました」

と口は流暢に動いてくれましたw
そして編集長の鶴岡さんが素敵な笑顔で迎えにきてくださいました(*´∀`*)

110624_1644~01
サイトとお揃いデザインのオタラボの名刺をいただきました。かわいいです!

今回のお茶会参加者はわたしひとりだったので、ここぞとばかりにいろんな話を聞いてきました!
日常的な笑い話や、ハマってるジャンルの話、お互い同じ業界だから言える話に、今後の展望など、ライト~ディープまで幅広くしゃべってきました。
そして社内見学までさせていただきました。

時間にしてなんとトータル3時間40分!

今日はその中で面白かったことを3つご紹介したいと思います(^ω^)

◆なぜオタク系女子なのか◆

わたしが真っ先にした質問なんですが、実はオタラボでは“腐女子”という単語が出てこないのです!
これについて鶴岡さんは

「腐女子だとBLだけになってしまうけれど、オタラボとしてはアニメや漫画、ゲーム、声優、乙女ゲーを中心に紹介してるからオタク系女子が一番全てをフォローできるかな、と」

なるほど…!またオタラボユーザーは女子中高生がメインなのでそのこともあるようです( '?' )
しかし編集長自身は過去に創作もされてたという骨太な腐女子で

「BLは生活の一部ですから!」

と素晴らしい名言を吐いておりましたww神ですねwwww

そんな編集長がオススメのBL小説は『富士見二丁目交響楽団』シリーズです。
富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部  選ばれし者 (角川ルビー文庫)富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 選ばれし者 (角川ルビー文庫)
(2010/11/30)
秋月 こお

商品詳細を見る

ジュネ系!メガネ受け!ポイントはキャラクターの成長です!

◆青少年健全育成条例とエロ◆

もはや腐女子にとっては無視できない問題ですね。
これに関しては「各個人がちゃんと判断できるならBLマンガも成人向けコーナーを設ける」ことが第一歩じゃないかという話になりました。
今までは政府に見向きもされてなかったジャンルですが、ここまで世間に浸透してきてしまった以上、先に何らかの手を打たなければ出版社側が自粛しかねない。

明らかにやばい表紙やアオリ文はわたしたちにとってはご褒美みたいなもんですけど、それをいたいけなショタや幼女が見てしまうのは…と不安にも思います。

今は震災の影響で放置気味の問題ですが、アニメフェアとアニスポのときのように各社の意思表示が必要になってくる気がします。
そして間違いなく、腐女子にも決断の時がくる。

◆編集部とアプリ◆

さてここで編集長のiPad2が登場です。
110624_1703~01
ビジュアルワークスが作ったアプリ『添い寝カレシ~Starry☆Sky~』を見せていただきました!☆

ほあああああスタスカきたあああああああああああ!!!!!<●><●>
そのキャラの多さと魅力的なイラストで天下無敵の自己破産系乙女ゲームと言われておりますw

iPad2の画面にはパジャマ姿の梓くん(美麗描き下ろし!)がこっちを向いて

azusa_02.gif

と申しておりました!<◎><◎>カッ
これは…また…乙女思考回路内蔵型人間のツボをつくような…!

一体いくらハニービーに貢げばいいんですかね^^

ちなみに編集部にはスタスカ好きの乙女男子がいらっしゃるのですが、好きが募って編集部の壁にスタスカカレンダーが一枚ずつ貼られてありましたw
拝見させていただきましたが、まさに絶景でした。ある意味感動。
ツイッターでその画像がアップされてるそうなんですが見つけられず…orz
気になる方はぜひ編集部に遊びに行ってみてくださいね!

そして衝撃の社内見学をさせていただきました。

ビジュアルワークスの方々は社風なのかすごく礼儀正しくて、編集長が「お客様入ります!」と言った瞬間に社員が全員起立されて、個人的に非常に恐縮しました。
そんな中、編集長は笑顔で

「ほら、リーマンがいっぱいいますよ!」

「この子とこの子もオタクです!」

「見てください、メタルギアの同人誌です」

と終始オタク寄りな案内をしてくださって、わたしは笑いそうになるのを必死で堪えておりました。実際机の上に静雄がいたり、ドールが置いてあったり、『地獄先生ぬ~べ~』のコミックスまで置いてありましたww
ぬ~べ~には思わず身を乗り出しそうになったのですが、そこは社会人。なるべく冷静を装っておりました。(※ただし視線はずっとぬ~べ~)

お仕事中見学させていただき、本当にありがとうございました!!

最後に。
サイト運営者として、腐女子として、ひとりの女性として、わたしのどんな些細な質問にも常に真摯にお答えくださったオタラボ編集長の鶴岡さん。ホントに素敵な方でした!お話も面白くてすごく勉強になりました!また行きますー!\(^^)/

オタク系女子として進化していきたいと思った、とっても楽しいお茶会でした。
◆イベントレポ | CM(2) | TB(0) 2011.06.25(Sat) 00:51

コメント

編集部に行くとは相変わらずオタク道を突き抜けてらっしゃいますね!
さぞマニアックな話をされたのでしょうかw

一番上の写真、キューブが大きいからか、みはさんがリカちゃん人形のようでマジ天使です( ̄∀ ̄)

2011.06.25(Sat) 09:03 | URL | フリスク #-[ 編集]

>フリスクさん

マニアックすぎてブログに書いてもみんなポカーン間違いなしです(゜Д゜)
キューブは実際見るととても大きいです!

>リカちゃん人形

ワンピース着てったので尚更着せ替え人形っぽいですw

2011.06.26(Sun) 01:04 | URL | みは #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ♪美沙都暮らし♪ all rights reserved.

アクセスカウンター



ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

みは

Author:みは
名前 : 河原美沙都
よみ : かわらみさと
職業 : フリーアナウンサー
所属 : 株式会社シー・フォルダ
        
>>続きを見る

現在の出演情報

太陽生命WOMENS SEVENS太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2017 大会MC
女子7人制ラグビー国内最高峰の大会です。開催スケジュール↓

【秋田大会】終了
5月13 日(土)、14 日(日)
あきぎんスタジアム

【東京大会】終了
5月20 日(土)、21 日(日)
秩父宮ラグビー場

【保土ケ谷大会】
10月28 日(土)、29 日(日)
神奈川県立保土ケ谷公園
ラグビー場

【富士山裾野御殿場大会】
11月11日(土)、12 日(日)
裾野市運動公園陸上競技場

公式Facebook
ご来場お待ちしています!

speed channel
SPEEDチャンネル(CS)
7期キャスター(2016 ~)

≪担当番組≫
ケイリンライブ
SPEEDフロントライン
ミッドナイト直前情報
公式YouTubeチャンネル
番組キャスターブログ☆
毎日!日替わり更新です★

所属事務所

シー・フォルダ
株式会社シー・フォルダ
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-11
パークアクシス南麻布203
TEL:03-3456-0431
MAIL:cf1997@c-folder.co.jp

お仕事のご依頼は所属事務所へお願いいたします。

検索フォーム

過去ログ

ブログカテゴリ

リンク

QRコード

QR
携帯からもご覧いただけます☆