« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

はじめてのプラークコントロール

110622_1112~01
「仕上げはおねーえさーん♪」(ショタをつかまえながら)
みはです(^ω^)

歯医者さんに通ってたときの話の余談です。

実は虫歯を全て治したあとに、もう一度だけ行きました。

プラークコントロールの最終テストです。

歯と歯肉のすき間を歯周ポケットと呼ぶのですが、この歯周ポケットが深ければ深いほど歯周病になりやすいと皆さんはご存じでしたか?

歯周病になると歯がぐらぐらになって最悪抜けちゃうらしいですよ!!!(゜言゜)

歯周ポケットが深いと、パッと見でもわかるくらい歯茎が赤く腫れていたりします。
わたしの歯の中で一番やばかったのは3mmの歯周ポケットでした。
…そして、歯茎は赤かった…。 (※4mmだとアウトなので本当にギリギリですw)
この歯周ポケットを小さくし、歯周病を防ぐことをプラークコントロールといいます。

わたし、虫歯治療と並行して、コレやってました…!
(虫歯治療自体がプラークコントロールでもあるのですが)

歯周ポケットを小さくする方法はいくつかあって、わたしがしたのは

・歯石の除去

・正しいハミガキ方法

・デンタルフロス

のみっつです。

◆歯石はいわば歯周病の原因そのもの!くっついてるだけで悪化し、どんなに一生懸命磨いていてもできちゃったりするそうです(><)
これは歯医者さんに取ってもらうしかありません。(断言)

◆正しいハミガキ方法は、人によって歯の生え方がちがうので専門家にお尋ねいただくのが早いです。わたしの感覚ですが、歯と歯肉の間に歯ブラシを滑り込ませるように意識して磨くことです!

◆そしてデンタルフロスは、歯と歯のすき間・歯と歯肉のすき間をこする糸のことです。楊枝がない糸楊枝。みたいな。
GC ルシェロ フロス 30m アンワックス/ミントワックス 歯科用 ホワイト(アンワックス)GC ルシェロ フロス 30m アンワックス/ミントワックス 歯科用 ホワイト(アンワックス)
()
ルシェロ

商品詳細を見る

これをすると、どの歯周ポケットが深いか一発でわかるのでオススメです!!
使い方はパッケージの裏に書いてあります。
ただ、人に見られたら羞恥死にしたくなる位、とにかく口を大きく開きますw

とまぁ、このみっつを一ヶ月間、ハミガキは意識しつつ、フロスは週2ペースでやっていたら、なんと3mmもあったデッドスペース(笑)が、半分の1.5mmになっていました!!!わーい\(^^)/わーい

…数字に出ると、うれしいもんです(´;∀;`)gぐっ

例の先生とその助手さんは「がんばりましたねー!」「すごいすごい!」とガハガハ笑いながら褒めてくれて、帰り際に「はい、皆勤賞☆」とラジオ体操の最終日よろしく歯ブラシをいただきましたwwwwえっwwまさかの歯ブラシプレゼントwwwwww
ありがとうございました!(^ω^)

虫歯になって治療費は飛んでいきましたが(すごく…金欠です…)、歯のことについてたくさん学び励んだ一ヶ月でした。
しかし少年マンガの主人公たちの冒険がこれからも続くように、わたしのプラークコントロールも始まったばかりです…!

今度からは3カ月おきに検診です。ゴゴゴゴゴ・・(※検診だけなら安い)

個人的に、歯ほど母親の愛情をもらったものはないので、これからはもっと大事にしたいと思います!…という意識改革をさせられたほど、いろんな意味で忘れられない歯医者さん通いでした(笑)
◆美沙都日記 | CM(2) | TB(0) 2011.06.23(Thu) 00:33

コメント

僕は、数ヶ月前に歯のクリーニングをしに行ったとき、歯周ポケットをチェックしてもらったら、4mmありました\(^o^)/
歯周病の初期段階だそうです。
虫歯(正確には“治療が必要な”虫歯)にはなったことないのに…

ですが、みはさんの3mm→1.5mm体験談に勇気付けられました!!
今まで以上に歯磨き頑張ります!!
お互い定期的な歯医者通い頑張りましょう(^o^)ゴゴゴゴゴ・・

2011.06.25(Sat) 22:52 | URL | デンタマリアス #-[ 編集]

>デンタマリアスさん

歯周ポケットの深さって個人差があるみたいですよ!
でも、ハミガキだけで十分小さくなるとわたしの担当の歯医者さんがおっしゃってましたので、根気よく鏡でチェックしたりしながら磨くといいと思います!あとフロスはマジでオススメです。

お互いがんばりましょうね!\(^^)/

2011.06.26(Sun) 01:15 | URL | みは #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ♪美沙都暮らし♪ all rights reserved.

アクセスカウンター



ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

みは

Author:みは
名前 : 河原美沙都
よみ : かわらみさと
職業 : フリーアナウンサー
所属 : 株式会社シー・フォルダ
        
>>続きを見る

現在の出演情報

太陽生命WOMENS SEVENS太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2017 大会MC
女子7人制ラグビー国内最高峰の大会です。開催スケジュール↓

【秋田大会】終了
5月13 日(土)、14 日(日)
あきぎんスタジアム

【東京大会】終了
5月20 日(土)、21 日(日)
秩父宮ラグビー場

【保土ケ谷大会】
10月28 日(土)、29 日(日)
神奈川県立保土ケ谷公園
ラグビー場

【富士山裾野御殿場大会】
11月11日(土)、12 日(日)
裾野市運動公園陸上競技場

公式Facebook
ご来場お待ちしています!

speed channel
SPEEDチャンネル(CS)
7期キャスター(2016 ~)

≪担当番組≫
ケイリンライブ
SPEEDフロントライン
ミッドナイト直前情報
公式YouTubeチャンネル
番組キャスターブログ☆
毎日!日替わり更新です★

所属事務所

シー・フォルダ
株式会社シー・フォルダ
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-11
パークアクシス南麻布203
TEL:03-3456-0431
MAIL:cf1997@c-folder.co.jp

お仕事のご依頼は所属事務所へお願いいたします。

検索フォーム

過去ログ

ブログカテゴリ

リンク

QRコード

QR
携帯からもご覧いただけます☆