« 2018 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アニメとマンガと青少年

110316_1003_01.jpg
わたしが落ちてくるかもしれません(笑)
みはです(^ω^)

今日はよく行く会社(スタッフが安心のエヴァ厨率)で仕事してきたんですが、そこで初めてヤシマ作戦の由来がエヴァだと知りました。…今更ですみません(苦笑)
今回の地震で関東では大規模な停電が行われていて、それをなるべく避けるために【ヤシマ作戦】という節電運動が行われているのはもうご存じの方も多いかと思います。テレビでも取り上げられてましたしねー(゜∇゜)

このヤシマ作戦の元ネタは、TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で、攻撃兵器の電力を集めるために日本中を停電状態にする作戦名だそうです。

それが現在の電力供給の状態と似ているところから、ネット発信でヤシマ作戦が広まったそうです。
検索したら、エヴァ公式ブログでも取り上げられていました`;:゛;`;・(゜ε゜)ブッ!

これってすごいですよね!!
わたしはTV版エヴァを見てないのでヤシマ作戦と聞いてもピンとこなかったんですが、わかる人には一発でわかるじゃないですか!
アニメ大国日本ならではだと思います。これもひとつの文化。

なのに青少年の条例で、今年はアニメフェアに対抗してアニメエキスポが同じ日にイベントを開催したりと、アニメ好きとしては複雑でした。
アニメフェアはもう何度も仕事で行ってるし、すごくにぎやかで楽しいイベント。
でも石原都知事の推奨する条例にはちっとも賛同できない。
だから行くならアニメフェアでなくアニメエキスポだと思ってました。
でもそれってなんか変だよね。どっちもアニメがテーマのイベントなのに(´・ω・`)

波乱の二日間になるだろうな、と思っていたところへ今回の地震。
どちらのイベントも中止になりました。

わたしは、中止になってよかったと思います。

日本にはアニメを見て育ってきた人がたっくさんいます。
みんなそれぞれが思い入れのあるアニメがあるんです。同じジャンルなのに、対立するのって悲しいよ。
たとえばの話ですが、アニメフェアはセーラームーン、アニメエキスポはレイアースって別れてたら、当時小学生のわたしは相当落ち込むと思うのです。

だから、うん、よかったんだよ。

だけどさぁ!地震でぶっちゃけそれどころじゃないってときに、大阪で青少年の条例が可決されたと聞いてカチンときました。ちょっと待てよ、と。
本格的にBLマンガが有害図書に指定って。なにそれ。なんで今なの?
条例について、まだ小さい子供に性描写の激しいマンガを表紙だろうと見せたくないって気持ちはわかります。でもそれを盾に全てを有害だと決めつけるのはどうなんでしょうか…。
可決によって、自分たちで築いてきた文化の成長をストップさせてしまったことにはなりませんか?

もっと歩み寄ることはできるよ。
人間、話し合いとコミュニケーションだよ。
◆あにめ | CM(0) | TB(0) 2011.03.17(Thu) 23:10
copyright © ♪美沙都暮らし♪ all rights reserved.

アクセスカウンター



ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

みは

Author:みは
名前 : 河原美沙都
よみ : かわらみさと
職業 : フリーアナウンサー
所属 : 株式会社シー・フォルダ
        
>>続きを見る

現在の出演情報

スピチャン
SPEEDチャンネル(CS)
7期キャスター(2016 ~)

出演番組:ケイリンライブ、SPEEDフロントライン、SPEED記念展望、討論会データガール
公式YouTubeチャンネル
番組キャスターブログ☆
日替わり更新です★

放送大学2018 ★コンピュータとソフトウェア(放送大学)聞き手
2018年4月スタートの新講義
毎週水曜19:00~放送中です。

★笑いの哲学~コントで分析~
(放送大学 特別講義)司会 2018年5月5日(土)朝9:45~
≪出演≫
森下伸也さん(関西大学人間健康学部教授)
ななめ45°さん
≪再放送≫
6月9日(土)朝9:00~
9月30日(日)朝10:30~

太陽生命WOMENS SEVENS太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ 大会MC
公式Facebookも合わせてぜひご覧ください★

\\ 2018年 大会スケジュール //

→東京大会 終了
4月29日(日)、30日(月祝)
秩父宮ラグビー場

→秋田大会 終了
5月26日(土)、27日(日)
あきぎんスタジアム

→富士山裾野御殿場大会
9月8日(土)、9日(日)
裾野市運動公園陸上競技場

→鈴鹿大会
10月13日(土)、14日(日)
三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 サッカー・ラグビー場

入場無料です。皆様のご来場をお待ちしています\(^^)/

所属事務所

シー・フォルダ
株式会社シー・フォルダ
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-11
パークアクシス南麻布203
TEL:03-3456-0431
MAIL:cf1997@c-folder.co.jp

検索フォーム

過去ログ

ブログカテゴリ

リンク

QRコード

QR
携帯からもご覧いただけます☆