« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたしが過ごした地震当日

110311_2217_01.jpg
時計が地震発生時刻で止まってました。
みはです。

マグニチュード8.8の大地震。
地震発生の14時46分頃、わたしは明大前の美容院にいて髪をちょうどシャンプーしてもらったところでした。
最初は「あれ、地震ー?」とのんびりしてたのですが、揺れが尋常じゃなく、これ以上はヤバいと美容師さんもお客さんも全員外へ避難しました。

外はすでに人であふれていました。

喫茶店もラーメン屋もコンビニもマックも店内にいた人達はみんな外に出たようで、お店はガラガラ。
美容院の入っていたビルが念のため全部のガスを一旦停止。
駅がすぐ近くにあるのですが、その人の多さから電車が止まったのがすぐわかりました。
わたしはものすごく恥ずかしい格好でしたが、それどころじゃなかったです。
冗談じゃなく「あ、だめかもしれない」と思いました。

美容院にはテレビもラジオもないので、情報は基本的にツイッターで取得。ワンセグは電池食っちゃうし。ツイッターでは震度や状況などたくさん情報が流れてきて、大変ありがたかったです。

夜からオーディションの予定でしたが、それも中止になり、しばらく美容院で避難。
しかし電車が動く気配すらないことを知り、徒歩で帰ることになりました。
この時点で18時だったかなぁ…
明大前から新宿までは5キロ。いつもなら歩ける距離です。
ところが甲州街道はものすごく混雑していて、さらに大多数が新宿から歩いてきている人なので、逆行するように
歩くことに。わたしが邪魔で舌打ちされたりもしました(´・ω・`)

ただでさえ花粉症でずびずびだし、足はヒール。
笹塚あたりで一度休憩を取りました。
この時はまさに情緒不安定で、何度も余震があって怖いし、一人ぼっちで心細く、足も痛いし、不安でつらくて自然と涙があふれてきました。ツイッターで弱音を吐いてしまうくらい。
そしたらフォロワーさんらに励ましのツイートや情報をいただき、なんとか持ち直しました!本当に本当に本当にありがとうございました!(´;ω;`)
そして「ちょっと落ち着こう」とコンビニで鼻セレブを箱で買いました。
やっぱり花粉症がしんどいせいもあると思うんだよ。←

笹塚は専門学生の頃の通学路だったので、土地勘もあるので安心して歩けました。
中野通りを進み、方南通りに出て新宿方面へ。
すると母校である東京アナウンス学院の中野校舎が開放されてました!
休ませてもらおうと即校舎内へ!
ちょうど知っている先生もいて、飲み物を出してくださいました\(^^)/
どうやら帰れない生徒さんを保護しているようでした。

そこでわたしはやっとテレビを見ることができたのですが、そこで状況を知り呆然。
津波が発生していたこと、死者が出ていること、火災が起きてること。
メールがきたと思ったら一気に15通ぐらい届いて、電波状況も悪いことにそのときはじめて気付きました。

学校で1時間ぐらい休ませていただきました。
そこで当時の担任の先生にも久しぶりにお会いできたのですが、その先生が「暇だからこれから新宿のツタヤ行ってくる」とwwwwwこの緊急時にツタヤwwwwwwww延滞料かwwwwwwwwwww
わたしもそろそろ出ないと家に着くのが22時を回りそうだったので、一緒に新宿まで歩きました。やっぱりひとりで歩くよりも精神的に楽でした。先生ありがとう。

先生と別れてまたひとり心細さと格闘しながら、21時半頃なんとか帰宅!!!!
トータル3時間気を張って歩いたせいか、着いた瞬間玄関に崩れ落ちました…orz
全身が冷え切っていて、指も動かなくて、家の中はめちゃくちゃだし(苦笑)
落ち着くまで40分くらい座ってました。帰ってこれてよかった。
電気と水道は大丈夫ですが、ガスが止まってました/(^q^)\あちゃー

今思いだしながらブログを書いているのですが、今もまだ余震が続いています。体が変で、地震じゃなくてもまだ揺れてるような感覚です。ジェットコースターに乗った後みたいな。
明日も朝から仕事なので寝ないといけないのですが、また大きな地震がくるんじゃないかと思うと不安です。ひとりでいるのやだよ。こわいよ。

『地震雷火事親父』という言葉がありますが、その並びの通り、地震が一番こわいことを体で感じた一日でした。

無事に明日を迎えられますように。。。
◆美沙都日記 | CM(4) | TB(0) 2011.03.12(Sat) 01:11

コメント

無事でよかったね!!
本当こんな凄い地震になるなんて思ってもみなかったよ;
うちの実家の地域も津波で浸水被害多発しててビックリした!(´Д`)
東北の友達のことも心配だ~;
とにかくこれ以上被害が大きくならないことを祈る;
みさとちゃんも余震とか二次災害に気をつけてね!

2011.03.12(Sat) 12:47 | URL | ぁちこ #-[ 編集]

本当に本当に無事で良かった!怖くなったらいつでも電話して

2011.03.12(Sat) 13:17 | URL | あや #-[ 編集]

>あっちゃん

北海道も大変だよね…。
ほんとこんなことが起きるなんてね(/_ヽ)
あたたかいコメントありがとう!
あっちゃんもなにかと気をつけてください!!

2011.03.12(Sat) 20:00 | URL | みは #-[ 編集]

>あやちゃん

ぶ(´;ω;`)わっ

うおおありがとうー!!
ひとりですごく心細いけど、まだなんとかふんばってます!
あやちゃんも気をつけてね!!

2011.03.12(Sat) 20:02 | URL | みは #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ♪美沙都暮らし♪ all rights reserved.

アクセスカウンター



ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

みは

Author:みは
名前 : 河原美沙都
よみ : かわらみさと
職業 : フリーアナウンサー
所属 : 株式会社シー・フォルダ
        
>>続きを見る

現在の出演情報

太陽生命WOMENS SEVENS太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2017 大会MC
女子7人制ラグビー国内最高峰の大会です。開催スケジュール↓

【秋田大会】終了
5月13 日(土)、14 日(日)
あきぎんスタジアム

【東京大会】終了
5月20 日(土)、21 日(日)
秩父宮ラグビー場

【保土ケ谷大会】
10月28 日(土)、29 日(日)
神奈川県立保土ケ谷公園
ラグビー場

【富士山裾野御殿場大会】
11月11日(土)、12 日(日)
裾野市運動公園陸上競技場

公式Facebook
ご来場お待ちしています!

speed channel
SPEEDチャンネル(CS)
7期キャスター(2016 ~)

≪担当番組≫
ケイリンライブ
SPEEDフロントライン
ミッドナイト直前情報
公式YouTubeチャンネル
番組キャスターブログ☆
毎日!日替わり更新です★

所属事務所

シー・フォルダ
株式会社シー・フォルダ
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-11
パークアクシス南麻布203
TEL:03-3456-0431
MAIL:cf1997@c-folder.co.jp

お仕事のご依頼は所属事務所へお願いいたします。

検索フォーム

過去ログ

ブログカテゴリ

リンク

QRコード

QR
携帯からもご覧いただけます☆