« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

苗字にまつわるエトセトラ

110205_1349_01.jpg
うさぎちゃんパン発見!かわいすぎて食べられな…!いこともない。
みはです(^ω^)

同じ現場になったナレーターさんと『芸名』の話になりました。

彼女は結婚してからこの仕事を始めたそうなんですが、その際、芸名を旧姓にするつもりが、うっかり今現在の戸籍である結婚した相手の苗字にしちゃったそうです。
個人的には、旧姓よりも現在の苗字のほうが競合他社(笑)も少ないと思ったので「それでよかったんだと思いますよー」と話したりしてたのですが…

そこでふと思ったのです。

女性は大抵嫁入りする場合のほうが多いから、たとえどんなに自分で気に入っている苗字であっても、結婚したらお別れしないといけないから不利だな、と!

自分の苗字を変えたくないなら、婿をとるか夫婦別姓を提案するとか?
でも結婚相手にそれを断られたらもうおしまいですよねー。

わたしの場合は、本名である“河原美沙都”を結婚しても使い続けて『芸名』という形で残せるし、この業界はむしろ最初から本名を隠して『芸名』で活動されてる方もいっぱいいらっしゃいます。
だから、そういうことができないOLさんとか主婦の人はどう思っているんだろう…!?

なんてことをOLの友達に言ってみたら「そんなこと考えたこともないんだけど」と返されました/(^q^)\

…そ、そうなのかああああああああ!!!!!(ピシャーン)

と衝撃を受けていたら

「苗字で結婚相手を選ぶわけでもないし、結婚して好きな人と同じ苗字になれるなんてしあわせなことじゃん♪」

とばりばりのスイーツ(笑)論を展開されて、フリーズしそうになりましたw
すげえ…女子ってすげえ…!!!!ww

うーん…戸籍上は変わったとしても、著者名(ペンネーム)とかアカウントとかそれこそディアネーム(DGS放送200回おめでとう!)で旧姓を使い続ければ喪失感はなくなるのかなぁ。大事なのは忘れないことかと…!

かくいう『河原』という苗字は、れっきとした二番目の苗字です。
もう14年も使っているし結構気に入ってるのに、いまだに自分の中にふわふわしたまま定着しないというか、もうひとりの自分という感覚(別アカウントを取得したらそっちがメインになってしまった感じw)があるのですが、多分そのおかげでそのまま『芸名』に使えてるのかなと思います(^ω^)

ただ初対面の人にはよく「かわはらさん」と間違われるため、「かわらさん」と一発で呼んでくれた人はそれだけで好感度が上がる傾向にありますw
単純ですみません(^q^)
もし迷ったらその時はシンジくんよろしく「ミサトさん!」と呼べばいいんだよ!w
◆美沙都日記 | CM(4) | TB(0) 2011.02.07(Mon) 03:15

コメント

ずっと思ってましたけど、みはさんって実はすごく頭がいいですよね(笑)

みんなが全然気付かないところに気付く能力とでもいうんでしょうか?
今回も着眼点が面白くて、3回ぐらいじっくり読んでしまいました。
結婚で苗字が変わるなんて女性ならではの話題ではありますが、そこで旧姓も維持しようと考えるとは(笑)
そしてシリアスかと思いきや、ちゃんと最後にエヴァでオチをつけるのもさすが(^-^)

常日頃からいい意味でイッちゃってるみはさんのブログは、本当に他の女の子ブロガーの追随を許さない面白さだと思います。
今後も期待してます!

2011.02.07(Mon) 04:02 | URL | シロクマ #-[ 編集]

>シロクマさん

頭がいいだなんて基本的に言われないのでうれしいです!(^ω^)
残念ながらわたしのピークは15歳でしたw

苗字って結構大事だと思うんですよねー。それも個性じゃないですか。
だから結婚で変わっちゃうのってどうなの?と不思議に思うのですが、一般的な女子はどうやら大歓迎らしいですw
クソッ、せいぜい婚活をがんばるといいさ!(負け惜しみ)

> 常日頃からいい意味でイッちゃってるみはさんのブログは…

イッちゃってる爆笑wwwwwwww
これからも天元突破していきたいと思います(^q^)

2011.02.07(Mon) 10:07 | URL | みは #-[ 編集]

ひさしぶりー!!((´∀`*))

確かに苗字は大切だよね~
自分自身正直旧姓の方が俄然好きだから人に名乗るときはん~・・・って思うよ(´・ω・`)笑
うちも芸名として旧姓使い続けたい!!←

2011.02.07(Mon) 11:39 | URL | ぁちこ #-[ 編集]

>あっちゃん

うおおおおおあっちゃんだああああ!!!!
ご無沙汰してます北海道さむい?w

わっ、うれしい賛同者現る!だよねー苗字大事大事!

> 自分自身正直旧姓の方が俄然好きだから…

今ケータイ見てあっちゃんの旧姓確認してきた。
あっちゃんの旧姓は響きが綺麗だよね。わたしもすき。←

芸名で使えばいいじゃない!基礎はもう十分あるんだし有効活用すべきだと思いますっ(`・ω・´)キリッ

2011.02.07(Mon) 15:52 | URL | みは #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ♪美沙都暮らし♪ all rights reserved.

アクセスカウンター



ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

みは

Author:みは
名前 : 河原美沙都
よみ : かわらみさと
職業 : フリーアナウンサー
所属 : 株式会社シー・フォルダ
        
>>続きを見る

現在の出演情報

太陽生命WOMENS SEVENS太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2017 大会MC
女子7人制ラグビー国内最高峰の大会です。開催スケジュール↓

【秋田大会】終了
5月13 日(土)、14 日(日)
あきぎんスタジアム

【東京大会】終了
5月20 日(土)、21 日(日)
秩父宮ラグビー場

【保土ケ谷大会】
10月28 日(土)、29 日(日)
神奈川県立保土ケ谷公園
ラグビー場

【富士山裾野御殿場大会】
11月11日(土)、12 日(日)
裾野市運動公園陸上競技場

公式Facebook
ご来場お待ちしています!

speed channel
SPEEDチャンネル(CS)
7期キャスター(2016 ~)

≪担当番組≫
ケイリンライブ
SPEEDフロントライン
ミッドナイト直前情報
公式YouTubeチャンネル
番組キャスターブログ☆
毎日!日替わり更新です★

所属事務所

シー・フォルダ
株式会社シー・フォルダ
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-11
パークアクシス南麻布203
TEL:03-3456-0431
MAIL:cf1997@c-folder.co.jp

お仕事のご依頼は所属事務所へお願いいたします。

検索フォーム

過去ログ

ブログカテゴリ

リンク

QRコード

QR
携帯からもご覧いただけます☆